2008-01-01から1年間の記事一覧

期末だからか、月末だからか知らないけれど、恒例のシリコンウェーハ廃棄大会が実施されました。 動力室の隅にひっそりとたたずむ倉庫で、たった一人で大量のウェーハの入ったケースの包装を破る→ケースを開ける→ポリ袋の中にウェーハを一枚ずつ割れないよう…

来週の火曜日まで4連休なので、実家に帰る前に部屋の掃除をしていたら、いろいろとハプニングが。・掃除機が雑巾を吸い込む→ホースのちょうど中間で詰まる→救出活動に1時間 ・やっとの思いで掃除機を救出したと思ったら、シェーバーが落下→顔に当たる部分の…

妖怪リモコン隠し

それはそうと、テレビのリモコンがどこかに行ってしまいました…。マジで見つからない…追記: リモコン見つかりました。下の駐車場に落ちてた…。布団干すときに巻き込んで落下させたようです。 5階から落ちて無事だったのがすごい。

夏休み終了のお知らせ

9日間の夏休みも今日で終わりです。あっという間でした。 前半は長野旅行(木崎湖、黒部ダム、白馬)、後半はゆったりと、そこそこ計画的に過ごせた感じです。 明日から仕事。教育スケジュールが多くなり、業務に従事することが増えるんだろうな…。やること…

一人暮らしでやってはいけないこと

ネットで怖い話を読んでしまって、寮の大浴場に行くのが怖い24歳夏の午前2時。 インターネットって怖いところですね。 追い討ちをかけるかのように、TVで「零 〜月蝕の仮面〜」のCMが。もう勘弁してください。

うっかりさん

今日もICをパッケージングする仕事をしている間、日本全国に散って行った同期たちのことを思い出していました。 「みんな元気かなー? そう言えば、みんなどこの会社だったっけ?」 どうみても同じ会社です。本当にありがとうございました。

最後の飲み会

30日に赴任しちゃう僕のために、4月の全社研修で同じクラスだったメンバー有志が送別会を開いてくれました。自分が主賓になったのって、小6の時のドッキリ誕生日会以来ですね。感激でした。 一月ぶりにみんなの顔を見れて嬉しかったよ>< 最初は人見知りし…

うなぎ

浅草の小柳って店でうな重食ってきました。 昨日は遠出したため、朝からみんなぐったりで、外も雨だったのでみんなテンションだだ下がりだったんですが、集まってどこに行こうか話し合ってたら「うなぎ食いたくね?」→「じゃあ浅草じゃね?」的な流れ。 うな…

日帰り旅行

おそらく関東最後の大イベント。日光に行ってきました。 6時半新横浜発。何だかんだで9時くらいに日光行きの特急に乗る。 11時くらいに日光着。緑がめっちゃ綺麗。レンタカー借りて東照宮へ。 日光東照宮。壮麗で壮大な眺めに大満足でした。行ってみて損はな…

ディズニーシーに行ってきた。

研修中最大の目標だったディズニーシーに、ついに行ってきました! うん、思ってたよりもずっとすごかった!今までディズニーのことをちょっとナメてました。ごめんなさい。フフフ、これでついにリア充の仲間入り…。

電子辞書

電子辞書を買って2ヶ月経ちました。思ったことをまとめるとこんな感じ。・タッチパネルはいらない。(タッチペンを取り出す前に入力し終わる) ・英和、和英、英英辞典があれば問題なし。(便利系はほとんど使ってない) ・本体は小さいほど良い。(大画面液…

うなぎ

浅草の小柳って店でうな重食ってきました。 昨日は遠出したため、朝からみんなぐったりで、外も雨だったのでみんなテンションだだ下がりだったんですが、集まってどこに行こうか話し合ってたら「うなぎ食いたくね?」→「じゃあ浅草じゃね?」的な流れ。 うな…

研修終了

全社合同研修が終わりました。一ヶ月経って一体感の出てきたクラスがバラバラになってしまうのがすごく寂しいです。 最後だからってことで簡単な飲み会だったけど、そこで宇宙好きがクラスに3人いることが判明。しかも一人は大学でかなり本格的に研究してた…

帰省の話

GWに実家に帰る予定だったけど、そろそろ予約しとかないとヤバイのね。新幹線か深夜バスか、スカイマークか…。地味にスカイマークが安いんだよね〜。

流鏑馬

鶴岡八幡宮で流鏑馬見てきた。生で見ると超すごい! その後、鎌倉の大仏を見て、横須賀で海軍カレーを食う。 さすがに疲れた…。

通信教育

ALCの通信教育の結果が来ました。ファイナルテストで535点! やっぱり勉強すれば点数って上がるんだね

持株会

申し込みをしてから毎日自社の株価をチェック。現金だよね…

研修中です

女の子と話すのは楽しいね〜。社交辞令かもしれないけど…。 しかし飲んだ弾みでセクハラ発言してたらどうしよう、ってドキドキ。そして今日も会社のセクハラ防止パンフレットを読む。

提出書類

保険とか持株会とか、他にもレポートなどが溜まってきてます。 それにしても、グループ会社からの新入社員向けの営業がすごいな…。特に保険。

春の嵐

すごい雨と風の中、事業所見学に行って参りました。ズブ濡れになりながら。 とは言え、鳥取の風と比べればかわいいものだったかも。今となってはいい思い出。自分の配属と関係ない所に放り込むのが目的らしく、重電系とPC関係を見てきました。縁のない事業と…

人の多さに疲れてきた… 個室なのがまだ救いだわ…

入社式

新入社員多いよ!同じ配属先の人を見つけるのも一苦労でした。 でもいろいろ話せる人が増えてよかった。まずは最大の難関を突破したかな。 次の関門は明日の朝…。その次は月曜日…。

Suicaを使ったよ

・ラガールカード以来の改札素通り ・地味に初FeLiCa

社会人になりますよ〜

・新大阪からのぞみ号で一路、横浜へ。去年は学会・就活・旅行で新幹線に乗りまくったなぁ、と思いつつ、のぞみに乗るのはこれが初めて。なので、駅を素通りにちょっと感動。名古屋→新横浜間てマジで停まらないのね。あと改札のあちらこちらで、EX-ICのサポ…