社会人になりますよ〜

・新大阪からのぞみ号で一路、横浜へ。去年は学会・就活・旅行で新幹線に乗りまくったなぁ、と思いつつ、のぞみに乗るのはこれが初めて。なので、駅を素通りにちょっと感動。名古屋→新横浜間てマジで停まらないのね。あと改札のあちらこちらで、EX-ICのサポートの人が。

・研修センターが立派でビックリ。ホテル並みの部屋で、インターネット完備、テレビ、ユニットバス、目覚まし時計まで置いてある。管理人さん曰く「社長さんも使う(かもしれない)宿泊施設なので、綺麗に使うこと」。

・部屋に入る→もしかしてまだ入居者が少ない?→テレビ→パソコン→思ったよりも孤独

・一念発起してSuicaを買いにいくことに。外、かなりの雨。折り畳み傘で駅までトボトボ歩く。さぁ買うぞ、と意気込むも、買い方が分からない。「すいません、Suicaってどうやって買うんですか?(超おのぼりさん)」→「もしかしてSuica初めて?改札入ってKIOSKで買ってね(やさしい駅員さん)」→KIOSKのおばちゃんにSuicaの使い方をレクチャーされる。

・晩飯を食える所を探して、研修所の周りをウロウロ。食い物屋が近くに全然ない!結局、駅前にしかないところなのね。研修中のメシがすごく不安。